某blog

恐れ入ります。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足るを知る

このたびの、東北・関東大震災において、被災にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

東京も大混乱です。大きく分けて2つ。

ひとつは電力不足。
原発の影響で首都圏は輪番停電で状況に耐えています。
狛江市はいまのところ停電は実施されていませんが、電車は5割~8割の運転。
この輸送機関が正常に働かないことで東京の機能は完全に麻痺しています。
会社では縮退勤務が始まり最悪のケースを想定しての体制なども議論されています。

ふたつめは物流の麻痺。
ミッドタウンのセブンイレブンはパンを筆頭にすっからかん状態です。
また近所のスーパーはパニックによる買占めですっからかん。
物流が正常に機能することがいかにすばらしいことかと実感しました。
物流がだめになると東京は確実に死ぬことが判明。
まだ東京以西がやられていないのでまだ安心ですが、これも絶たれるとおしまいだね。

個人的には金融資産のリスクヘッジが甘く、急激な円高でだいぶもってかれたのが痛いところ。
でも五体満足で心身健康なのでそんなに悲観はしていませんが、さすがにドル円76円は想定外でございました。

未曾有の災害を経て、防災に関しての改善事項を再考しました。
・水の備蓄
・ティッシュなどの生活必需品の備蓄
・ソフトバンクの電波が弱すぎ
・野営道具の充実
・金融資産のリスクヘッジ

これくらいかな。
平時において常に戦のことを考えておく必要があると実感した次第です。
東京は特に被害がなく、自分の生活もあまり変わっていません。
どうぞみなさんご安心ください。

これから怖いのは経済が萎縮して日本が沈んでいくこと。
自分はサラリーマンなので、今は働いて税金を納めることがいま自分がやるべきことだと思います。
そしてわずかながらの募金を続けていきます。

秋田の嫁は東北6県で一番被害が少ない場所にして無事でした。
しかし報道機関としての責務もあり、休みなしで疲弊した毎日を送っています。

明日から現地入りして取材にあたるみたいです。
正直言えば安全なところで仕事をしてもらいたいと思っています。
でもこういった状況での取材は記者にとって、成長を与えてくれる機会であることは間違いないし、
報道に携わる人間としてはかならず見ておくべき現場だと思います。

平和な日常がいかに多くの人間の努力によって作られているか、
ライフラインが整って、好きなものを好きなときに食べられることがいかに幸せなことか。
いろいろ考えさせられました。

いまできることといえば嫁の無事と被災地の復興を祈るだけ。
自分はサラリーマンの端くれとして粛々と経済をまわすことに尽力します。

| 未分類 | 15:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県観光大使

たびたび寒冷地強化合宿のために秋田県に来ていることは有名なそれがしです。
このブログの読者レベルになると秋田県ってどこ?
奥州藤原氏がまだ制圧できてない場所でしょ?っていう認識だと思います。

そんな秋田をよく知る男が少しだけ秋田の魅力について語りましょう。
【食文化】
しょっぱいよね基本。あと日本酒がうまい。
この写真見てください。典型的な秋田のあれです。
稲庭うどん。本当においしいよね。細いんだ。それがしのウエストラインみたいだね。
稲庭うどんといえば、佐藤養助うどん店。駅前西武百貨店の地下にあるよ!
比内地鶏丼。少しだけこりこりしてるけど、それがまた美味。
いぶりがっこ。これと日本酒があればもう死ねる。
写真(7)
そして秋田市民の憩いの場所「ナガハマコーヒー」。
無駄におしゃれな熊。ケーキもおいしいんだ。
東京に進出すればいいのにね。きっと成功するよ。
だってそれがしが通いつめるもん。週に1回ほどだけど。
写真(6)
【ショッピング】
駅前はまさに死亡。地方都市の末路の最先端。
イオンモールにいくしかない!
【歓楽街】
駅から20分ほど歩いたら川反(かわばた)っていう宗右衛門町的な街があります。
しかしまあ過疎ってる。仕方ないよね。駅から離れすぎ。
【天候】
日照時間が短い。曇り空。
寒いけど好きだよ。
【秋田美人】
駅前に行くとぴっちぴちの女子高生に会えるよ。
悪い気はしないよね。
【テレビ】
番組数が少なくてあせる。
あとCMはパチンコ屋かGREEかテレホンショッピングしかない。
たまに見るなぞのCMは地元のお店の人がだいたい出てる。
【サラリーマン】
東京のおっさんみたいに目が死んでいない。
通勤電車とかいう概念がないからかな?
あとだいたい5時くらいから飲んでる。
【コンビニ】
95%ローソン。Pontaくんカードは必須。
【町の人】
歩いているのはほぼ老人。

こんな感じの印象です。秋田市内はおおむねこれで間違っていないはず。
総括します。
■秋田県の評価
食 :★★★★★
観光:★★★☆☆
天候:★★☆☆☆
女子校生:プライスレス

以上現地からのリポートでした。

| 未分類 | 14:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年を振り返る

写真(3)
実はあと10日ほどで今年も終わりますね。
業績賞与が振り込まれず非常に苦しい年の瀬を迎えることが確定した某です。

さて今年は「赦し」というテーマを掲げましたが、どうだったのでしょうか。
新業態の立ち上げからマネジメントをずっと行ってきた中で、
気づきを得たことが何度かありました。
しかしまあ自分のことも部下のことも赦せないことが多く、いらいらが募る日々。
今となってはもっと上手く出来たなあと思うことばかりです。
テーマに沿った自分でいられたとは思えませんが、
全体的にいろんな経験を通して少しは視野が広がった思います。

まあどんなテーマを掲げても結果として楽しい一年になることは間違いないのですが、
わかりやすいので2010年は「赦し」というテーマを掲げました。2011年は考え中です。

でも楽しい一年だったなあ。
■一緒に住んでいる四男が法政大学の後輩に!
■嫁(仮)が秋田赴任決定。
■親父と四人兄弟で琵琶湖ツーリング
■親友の結婚ラッシュ
■高円寺から狛江市に引越し
■草津温泉でチーム大阪の解散
■屋久島で縄文杉を見る
■転職活動→無事内定!
■カリフォルニア合宿
印象に残っているのはこれくらいかな。もっといろいろあったはずだけど忘れちゃった。
とにかく毎月毎月楽しかったことしか覚えてないよね。

2011年は仕事が変わるので働き始めるのがすごく楽しみ。
あと陸上の試合にも出る予定。クラブチームを作るんだ。
関羽将軍、デザインの件またお願いにいきまする。

年末にはスノボにも行く予定。これから毎日楽しいことだらけ。
こんな調子で死ぬまで生きていくよ。


| 未分類 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリフォルニア歴訪の旅

カリフォルニア州サンディエゴに暇つぶしに7泊9日行ってきました。
結論からいうと「not bad.」悪くない街でした。別にお願いされれば住んであげてもいいかなと思ったくらいだね。

さてそんな悪くない街カリフォルニアでのオススメ観光スポットを紹介しましょう。
文句なしの1位はアメリカオリンピックセンター
USOTC.jpg
アスリート垂涎の場所。金メダルをとった黒人のおっさんとかお姉ちゃんとかが普通にいるぜ。
そこで退役軍人ならぬ、退社済サラリーマンが走るというこのコントラスト。
すごいよね。誰もそれがしの足が遅いことなんて気にしていないのが。次会った時はまじで倒すからな。

そして第2位は西海岸@Point Roma
sea.jpg
自称侍ハードラーと一緒にサイクリングで行ったこの場所。国立公園になってて入場料3ドルくらい取られるけどそれすら円高の影響もあって気にならない光景。これが夢にまで見たオーシャンビューだよね。
非常に美しい光景と大腿部に溜まる乳酸が今までも心に残っています。あの坂でピストはきついよね。

そして3位はグリフィン天文台
LAX.jpg
ロスが一望できる噂のスポット。なんでも地球の自転を計ってたとかなんとか。
もちろんプラネタリウム中は熟睡していました。
でもまじで景色は悪くなかったよ。

さて結局のところ、肉体を酷使しなければ楽しめないことが判明したこの旅。
衰えたこの肉体が最終日には砂浜ダッシュで転倒してしまうところまできました。

遅い!やばい!まちがいない!

来年は自転車レースと陸上競技の試合に出ることを誓いました。
やはり試合がなければ燃えんのです。

なぜ走るのかって?それ自体が楽しいからです。
残りの有給消化期間で今後拙者は一体何を為すべきかを考えていく所存です。

| 未分類 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

